人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

オーケストラLa Verdi a Tutti

これはアマチュアオーケストラである。昨年ミラノ市が運営するスG.ヴェルディ ミラノ交響楽団(通称、La Verdi)が一般のアマチュア演奏家を集めてオーガナイズしたアマチュア・オーケストラである。当初参加にはオーディションを行ないメンバーを募ったがふたを開けてみたらヴィオラ弾きが一人もいなかった。そこで知人に誘われて参加することになったのだが、来週ある2回目の演奏会にも参加することになってしまった。
このオケはミラノ交響楽団の指揮者の他にコンマスともう一人Vn、チェロの首席にプロメンバーが加わり練習は管楽器のトレーナーがついている。練習の多くはホールのステージで行なっていて、その割には参加費ゼロという非常に恵まれた運営環境である。メンバーの多くは音楽院で勉強の経験がある人がほとんどのようだが、オケの経験はあまり無いようで昨年初めて合奏した時はどうなることやらと思った次第である。
オーケストラLa Verdi a Tutti  _d0079867_96699.jpg
1回目で気をよくしたこのオケの企画者は第2回目の演奏会でベートーヴェンの交響曲2番とピアノ協奏曲3番を選んだ。前回はベートーベンの1番をやったのでこの流れになったようだ。今晩の練習では本番ソリストが来た。先週来た音楽院のおねーちゃんは「お前絶対オケと併せたことないだろ!」と言いたいくらいダメダメだったが、本物はあまり変なこともせず弾いてくれた(でもottimo(最高)という訳でない)。
まだまだ形にはなり切っていないが最初に比べてはようやくさまになってきた。何とか来週の本番は迎えられるであろう。おヒマな方は会場に足をお運び頂ければ幸いです。
日時:1/30 (火) 20:30〜
場所:L'Auditorium di Milano
入場無料!
by shinop_milano | 2007-01-22 08:49 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31