人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

福岡アクロス 楽器ふぇすた

初めて訪れた福岡。
アクロス福岡で行われた「楽器ふぇすた」イベントに参加してきました。
福岡アクロス 楽器ふぇすた_d0079867_291913.jpg


このイベントは福岡の楽器店、メーカーさんが集って楽器の体験やアクセサリーの販売などなど楽器に親しんでもらうもので、今回は石田ヴァイオリン工房の石田泰史さんのお誘いで日本人メーカーによっるヴァイオリン、ヴィオラの展示会に参加して来ました。
会場では楽器の出展以外にも、コンサート、楽器クリニックなども盛り込まれていて学生さんから大人まで大勢の方が来てくださいました。九州ではこの手の楽器イベントは今まで無かったようで2年前(だったかな?)に弦楽器がこのイベントに参加する様になって毎回お客さんを増やしているようです。
福岡アクロス 楽器ふぇすた_d0079867_2131367.jpg

鈴木メソードの教室の講師の方々は今までヴァイオリンを持ったことの無い人(子供も大人も)に30分のコーチで「キラキラ星」を弾ける様にする体験コーナーも実施されていました。本当に見る見るうちに初めて楽器を持つ人たちが様になってきてキラキラ星を弾けるようになったのはビックリしました。(写真は鈴木メソードの教室の生徒さんたちの合奏です)
福岡アクロス 楽器ふぇすた_d0079867_9511479.jpg

今回は新しい企画で楽器試奏会が行われ、僕自身としては初めて大衆の前での試奏会に参加しました。数台の楽器を弾き比べる試奏会に会場のお客さんも違いを感じて頂けたようで面白いイベントだったと思います。

さて今回の出張でははじめてスターフライヤーを使って羽田、福岡間を往復しました。黒い機体の飛行機と客室のデザインはなかなかいけていたと思います。LCCという割にはサービスも良かったのでとても満足です。
楽しかったぞ、福岡!
福岡アクロス 楽器ふぇすた_d0079867_2141286.jpg

by shinop_milano | 2012-10-15 20:00 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31