ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の仕事より2013/05/25

今月は展示会の準備や急に飛び込んできた訃報などがあってブログ更新が滞ってしまいました。今年に入ってから定期的にアップデートを続けてきたのについに途切れてしまった・・・(泣)
じつは今イタリアに出張に来ています。写真のアップロードもせずに多忙を極めた日程だったのはそのためです。という訳でミラノのホテルからここ最近の状況をアップデートです。

d0079867_13262934.jpg錦糸町で開催されたTOKYOハンドクラフトギターフェス2013。今年が3回目の出展でしたがこれまでで一番お客さんが多かったように思います。出展ブースも多くコアなアコギ(アコースティックギター)ファンやウクレレファンのかたが多くいらしていました。今年のブース位置はヒストリックなギター類を作っている方たちの列の中でした。バロックギターや19世紀ギター、ヴィオロンチッロ・ダ・スパッラなどユニークな楽器を展示している人たちと楽しいお話が出来ました。


d0079867_13332787.jpg展示会終了後、イタリア出発までにこなさなくてはいけなかったのが某県立高校の室内学部の楽器メンテナンス。今年は新入生がたくさん入ってきたとのことで予想していた以上のヴァイオリンの調整を行うことになりました。うれしい悲鳴ですがしばらく眠っていた楽器というのは結構「歪み」が来ているものですが、学生の頃自分にも似たような経験があるのでいろいろ制限のある中初心者の高校一年生が楽に弾けるようにがんばって調整させてもらいました。みんながんばってね。


最後に、写真は無いのですがギターフェスの直前に施設に入っていた祖父が91歳で亡くなってしまいました。イタリアに行く前に志をくんでくれて応援して送り出してもらったのに対した恩返しも出来ずにお別れになってしまったのがとても残念です。これからもこの仕事を続けていくことが一番の供養だと気の締まる思いがしました。おじいちゃんどうもありがとう。合掌。
by shinop_milano | 2013-05-25 13:51 | 篠崎バイオリン工房

最近の仕事より2013/05/08

五月晴れのいいお天気が続いていますが如何お過ごしでしょうか。今年のGW後半は連休にさせてもらいました。一週分更新をお休みをしましたが気分をリフレッシュさせて工房に戻ってきました。
いい天気過ぎて空気がかなり乾燥しています。楽器や材木のメンテナンスに気を使うところですが、気温も高くなって来たので弦が緩んだり、接着が剥がれたりし易い環境です。楽器のメンテナンスにはご注意下さい。

d0079867_13305981.jpgこれ何の木でしょう?

バイオリンには使いませんが、これはコアというハワイの木です。ウクレレに使われます。家具等にも使われますがウクレレ用には最高級の材料として用いられています。これはブロックの状態ですが工房で製材してウクレレ製作用に製材します。
5/18,19に東京・錦糸町であるTokyoハンドクラフトギターフェス2013に出展するよう在庫を補充しました。丁度すばらしい材が使ったのでちょっと多めに仕入れました。いくつもの色が現れていてたいへん奇麗です。


今回はこの辺にて失礼します。
by shinop_milano | 2013-05-08 13:23 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31