ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス音楽会ーつきのわ音楽サークル

d0079867_0324443.jpg今年も残す所わずかになってきましたが、クリスマスを前に音楽会を企画しています。

工房をオープンした時に極近所のみなさんを招待してオープンコンサートを行ったのですが、そのとき参加してくださった方々からは「また機会があったらお知らせ下さい」という声が多く聞きました。そのときから地域で音楽や楽器に親しむ会を企画出来たらよいなと思っていました。

工房をオープンしてもうすぐ2年になりますが、お陰さまで近隣のお客さまも増え、また工房併設の音楽スペース「ぷりむら」で実施しているレッスンに通ってきてくれる生徒さんもできました。いっしょに演奏を聴いてみたいという人が集れば音楽会は企画できます。だから、地域音楽サークルを立ち上げてみました。つきのわ音楽サークル。ホームページもこんな感じで作りました。
<つきのわ音楽サークル>

最初の演奏会は音楽スペース「ぷりむら」でヴァイオリンのレッスンを行ってくれている竹林先生とチェロの武井先生にお願いしてクリスマスにちなんだ曲の演奏会です。詳細は上のリンクからご覧下さい。

時間がなくてお知らせがあまり行き届いていませんがよろしくお願いします。
by shinop_milano | 2012-12-16 01:09 | 篠崎バイオリン工房

最近の仕事より

気づいたらもう12月。今年もあとわずかになってきました。
11月の展示会が終わって、いくらかのインフラ整備に集中していたらブログの更新もしばらく行っておらず、こりゃいかんと思い最近の仕事を紹介することにしました。

d0079867_2365652.jpgまずは製作のヴァイオリン、本当は展示会に間に合わせる予定だったがニスのノリがうまく行かず急がずじっくりと仕上げることにしました。オイルニス塗装ですが、乾燥に使うランプボックスがバンドソーの近くにありこれを使ってホコリっぽくなるとちょっと間を置いてからでないと1コート塗れないという状況なので時間が掛かってしまいました。もうすぐ塗装を終えます。


d0079867_2322854.jpg久しぶりに実施した継ぎネック。以前のネックの継ぎ部分にワレが生じ、またネックの長さが短かかったのでネックを交換することになったヴァイオリン。古いドイツの楽器で華奢な構造ですでに傷跡満載の状態だったのでちょっと気を使いました。こちらはこんな感じで仕上がりです。以前のネックよりも古い感じが出たかな、っと。
d0079867_23251262.jpg
 


良い感じのオールドのヴァイオリンとチェロがやってきてレストアを始めています。
d0079867_2326148.jpgヴァイオリンは外観ではほとんど問題が無かったのだけど裏板が少し厚く、アルカイックなバスバーがついているので交換することに。表板を剥がしてみると怪しいと思っていたところが軽い虫食いにあっていて処置、横板にも歪みが出ているのでブロックを外して処置をすることにしたがマテリアルの調達までしばらくペンディング状態です

d0079867_2332610.jpgチェロの方は状態は良いのだけれどニスが傷んでいて、こちらの補修がたいへんな状態。というのは表面にいい感じのクラック(ニスのひび割れ)が生じているのだが、これを保護していたシートの跡がたくさんついてしまい、さらに追い打ちを掛ける様に前に処置した人がこれを不用意に磨いてしまった。なのでこれをどうフォローするかに頭をひねっています・・・

この他に調整や毛替え、レンタル楽器の準備などを主におこなっていた11月でした。
by shinop_milano | 2012-12-03 23:41 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31