ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

スカラ・フィルの公開リハーサルを聴く

以前からイタリア人の友達に、スカラ座に行ってみたい、ということで機会があったらいっしょに聞きに行こうという話をしていた。彼女は「のだめカンタービレ」のファンでそのドラマを見て一度クラシックのコンサートをナマで聞きに行ってみたいとのこと。そしたら丁度スカラ・フィル公開リハーサルがあったので話をしてみたら興味を持って一緒に行ってみることにした。曲はマーラーの交響曲4番とメンデルスゾーンの交響曲4番『イタリア』。公開リハーサルなら入場料も安いし、確か「のだめ」でも『イタリア』は演奏で出てきたかなと記憶していたので初心者にはいいかなと。当日行くことに決めたのだがおそらくチケットはあることは予想できたので当日券売り場に行ってみる。席は一番安いガッレリア(天井桟敷)もあったが、パルコ(ボックス席)も20ユーロという安い席もあったのでちょっと奮発してこちらので聴くことにした。ちなみに僕はパルコで聴くのは初めて。こんなところで生オケ聴くのがデビューの彼女がうらやましい。
d0079867_4372140.jpg
座った席は一階右側7番目のボックスでだったので結構オケはよく見える。久しぶりにスカラのオケを聴きにきたが団員の何人かはお客さんとして知っていて彼らが舞台上で演奏するのを見るのは初めてだ。公開リハなので演奏者は全員平服。指揮者もカジュアルだったがソリスト(ソプラノ)はあまり派手でないドレス風な服装だった。まずは指揮者が挨拶をしてマーラーから演奏を始める。本番はメンデルスゾーンからのようだがリハなので編成の大きい曲から開始ということだろう。1楽章が終わってさっと全部を通すのかと思いきやもう少し稽古を付けたいところに戻って部分的に練習を行う。しかも結構繰り返して行う。オケで演奏をする人からしたら結構お得な勉強になる公開リハである。結局マーラーのシンフォニーが終わるまでそれぞれの楽章でいくつかあの場所で繰り返したのを含めると前半だけで1時間を超えた。
途中ハプニングも起こった。なんと3楽章の通しの演奏中ハープの弦が切れた。弦が切れると調弦が狂うがとりあえずそのままでハープは頑張って演奏。本番だったら敢闘賞かも知れないが今日はリハ。通しが終わったところで舞台袖に戻って替えの弦を取ってきて交換、そしてすぐにまたプローバに戻る。こういうところでプロの仕事みて一般のお客さんの満足するのであろう。しかも今日の指揮者若いのに結構ブラーヴォである。ちゃんとオケもついてきているし、勉強もしている。ちょっと振り過ぎな所もあるがわかりやすく、アダージョなんかも丁寧に演奏する。
休憩後、後半のメンデルスゾーンはそんな訳で1楽章だけちょっと繰り返して2楽章以降はさっと流した。オケもこの曲は馴れているのだろうけど、なかなかしっかり指揮者についてきていたのでちゃんとまとまっていた。なかなか圧巻だったのはフィナーレのサルタレッロ。普段はみんな別々の方向を向いているイタリア人が優秀なリーダーのもとで一つにまとまったときはとてつもない成果を生み出す、というそんな演奏だった。最後の最後に集中力を発揮してやってくれましたよ、という演奏でした。この演奏はベルリンフィルでもウィーンフィルでも出せない面白みだと主行った次第です。ああ、ぼくもずいぶんイタリア化されたなぁ・・・
演奏のあとプログラムを見ると今日の指揮者なあんと81年の生まれ、ということは28歳。いしょに聴きに行った彼女は「のだめ」の千秋くんのファンだと行っていたが実際そんな指揮者もいるのかなぁ、と思ってしまった。イケメン度はそうでもなかったけどね。
by shinop_milano | 2009-05-04 05:54 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31