ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

ミラノに帰ってきて

すっかりクリスマスモードになってしまっていた。(日本もそうだったけど)
今週末は7日がミラノの守護聖人、聖アンブロージオの日で町はお祭り気分8日は祝日で3日間の連休です。チェントロにちょっと出てみたけどすごい人ででした。ああ、なんとDuomoはファサードがほとんどすべて見えるではないか!
d0079867_15271713.jpg

一部足場を残しているけどミラノ5年目にして初めてファサードの全景を拝みました(でもまだ部分てきに修復やっています)。
恒例のクリスマス市“Oh Bej Oh Bej”(オーベイオーベイ、と読む「いいもの、いいもの」という意味)が今年もお城の前に出ていた(去年は今年で終わりとか行っていたのに結局続行)。世間の景気が悪いにも関わらず出店の数は多かったです。しかし季節もの(クリスマスグッズ)のお店にくわえよく見るとナヴィリオの骨董市で見かけたお店や町のメルカートで見かけるお店もちらほらと。景気が悪いのでクリスマスでがんばろう、ということかも。以下いくつかの写真を掲載します。
d0079867_15353080.jpg

こちらは流しのバッグパイパー。イタリア的にはこの楽器はザンポーニャと呼ぶ。
d0079867_1537506.jpg

ナヴィリオ骨董市でも見かける化石屋。願掛けも含めてアンモナイトの小片を購入。5ユーロ也。
d0079867_1540421.jpg

思わず買食いしたくなるこの市場。おいしそうな子豚ちゃん。雰囲気に任せたら衝動買い必至。
d0079867_15423617.jpg

by shinop_milano | 2008-12-07 15:04 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30