ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

乙女の相談室

最近はiTunesのpodcastを使って日本のラジオ放送などをよく聞いているのだが、そこから気になる話題をひとつ。
IBC岩手放送の『乙女の相談室』はパーソナリティのマイマイと岩手で人気を誇っている(らしい)占い師タロット・アンジュがリスナーからのお悩み相談に答えるという番組。典型的な深夜放送的な内容の番組だが、今回(第119回)話題に出たのが幸運を呼ぶ食べ物というもので金運を高める、恋愛運を高める、仕事運を高めるものなどいろいろねたがでた。で、仕事運というか仕事に対する「気」を高めるにはちゃんと手の込んだ食事をすべしとのことである。つまり、ファーストフードやコンビニ弁当ではなく手間暇かけて作ったモノはクオリティの高い仕事につながる、ということである。確かにそうだなぁ、と納得しつつ反省もしてしまう今日この頃。
ちなみに昨日は鶏ガラでだしを取った中華風スープなどを作って食べてみました。でもそうやって料理作るとちょっとした違いで味(できばえ)が変わるのに納得するし、楽器作るっていうのもおなじでちょっとした「スパイス」の違いで作品の雰囲気がかわるという共通点を感じます。
ちなみに『乙女の相談室』の試聴はこちらからどうぞ。なかなか笑えます。
http://podcast.ibc.co.jp/otome/
by shinop_milano | 2008-06-21 19:31 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31