ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

パリでのおはなし_その7:ベルリーズの墓

パリで訪れたもう一つの墓地、モンマルトルの墓地も有名人の墓石がたくさんある。そこでの有名人をいくつか紹介。
言わずと知れた『幻想交響曲』の作曲家ベルリオーズ。
d0079867_6565093.jpg

自身の失恋経験で若気の至りからとんでもない曲を書いてしまった彼であるが、なんとこの曲を書く動機になったその相手、そして再度アタックを重ねて結婚にいたった最初の奥さんになったハリエット・スミッソンも一緒の場所に眠っていたんですね(その後の後妻さんもいっしょです)。まぁ、当たり前といえばあたりまえですがね。
d0079867_753168.jpg

なかなかしっかりした墓石で遠くからでもいっぱつでわかる出で立ちです。思い人に気持ちの届かない人はここに花を供えると報われるかも?
by shinop_milano | 2008-04-28 22:35 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30