ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

またもや準連休

来週は水曜25日が解放記念日、5月1日がメーデーと祝日が続き今週末からくっ付けて一部の人たちは10連休を企てているようである。さながら日本のGWである。幾人かの学生は試験勉強などと言いつつ実家に帰ったりする。
この事態を予測していなかったのだが、19:30ごろ近所のスーパーに予約しておいたポイントの景品を買物ついでに取りにでかけた。行きは問題なかった。スーパーで買物すること30分、景品引き換えコーナーには列ができている。明日でポイントが失効するためみんな駆け足で景品引換えに来た模様。僕は数日前にインターネットで予約しておいたので受け取るだけだったのだが他の連中はその場で「どれがいいかな〜」などと選んでいるから渋滞はなかなか解消しない。並ぶこと40分、僕の番が回ってきてカードを見せる。そして信じられないおばちゃん(愛想悪い)の一言「まだ来てない、来週来て」。なに〜〜〜!10日も前に予約したら普通(日本なら)到着しているだろう?でもここはイタリア、久しぶりにイタリアライクな腹立たしさに遭遇。俺の40分を返せ〜と思いつつ帰路につく。すると何やら車の通りがいつもより多い。金曜日の夜にしては騒々しいな、と思いつつ上記の連休を思い出した。トラムの停車場についてみるとさらにショック。次のトラム28分待ちの表示。そんな長い時間の表示は未だ見たことがない。おそらく今の時間帯山か海にでかけ始めるのか、と考えをめぐらせた。でもタクシーも結構多く走っている。そうか、今ミラノはサローネ(家具の国際展示市)も開かれているのだ、と思いつく。これは計算外。おそらく市の中心ではサテライトと呼ばれる展示会場に出ないテナントがいくつもあり振舞っているのであろう。確かに今宵のミラノは熱い夜のようだ。買ったばかりのパンをかじりながらトラムを待つこと約30分。1時間で帰って来るはずのところが2時間かかってしまった。
by shinop_milano | 2007-04-20 22:00 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31