ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

[ミラノ川柳]鳩、ウサギ、卵とパーネットーネ

来週の日曜日はPasqua(パスクワ、復活祭)。といえば、定番のお菓子はColomba(コロンバ)、鳩の形をケーキで定番の復活祭のお菓子である。そして、”復活祭の卵”は卵形のチョコレートで中にオモチャとか何かお楽しみが入っている(子ども一人入れるくらいの巨大なものもあるのは驚き)。同じくウサギ型のチョコレート、これは復活祭のお菓子だが近所の食料品店では未だにパーネットーネ(クリスマスのお菓子)を売っていた。最近はイタリアも物価上昇でコロンバや”卵”も”ウサギ”も復活祭前はちょっと値が張る(コロンバでも4ユーロくらいから)。そんななか超売れ残り品のパーネットーネ(だって鐘のイミテーションが付いているんだもん)は小振りながら破格の50セント!体積はコロンバとほぼ同じ。ちょっと具が違っていてコロンバと材料的にはあまり変わらない。唯一違うのは賞味期限への猶予期間くらいか。最近道具を買ったり、家賃を払ったりと出費の多い私としてはここは節約したいところと思わずパーネットーネを買物かごに入れてしまった・・・嫌いじゃない(むしろ好きだ)けどコロンバはパスクアの後に取っておいてここはガマンすることに。

パスクワに 金がなくなり パーネットーネ


ちょっとシビアだったかな・・・
by shinop_milano | 2007-03-31 08:40 | ミラノ川柳

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31