ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

エスプレッソメーカー

引っ越しからおよそ3週間ほどになりようやく部屋も落ち着いてきました。思った以上に「家具備え付け」でないと言うのは面倒で予想以上に調理用具や家具など生活必需品の出費がかさんでしまいました。
d0079867_8472045.jpgそれでも今回是非ともと購入したのがこのBIALETTI社のスキューマー器付エスプレッソメーカー「Brikka」です。これは通常のガスコンロで使うエスプレッソメーカー(イタリアでは商品名だがモッカと呼ばれている)のコーヒー噴出口に「おもり」が付いていて蒸気圧を高くしてコーヒーを抽出する仕組みになっています。以前友人が持っているのをみて、欲しいっ〜と思っていた一品です。通常のモッカにくらべて「泡」も良く出て味も数倍よいです(けれども機械式に比べたらそれには及ばないというざるを得ない)。出来映えはこんな感じです。
d0079867_8545551.jpg

私が買ったのは2カップ用28ユーロのもので他には4カップ用というのもあります。それでもうまく作るにはいろいろコツがあり、エスプレッソを作るのも奥が深いものです。日本でも売っているのかな?コーヒー通の方はお試しあれ。
by shinop_milano | 2006-11-07 09:05 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31