ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

最近の仕事より2013/05/08

五月晴れのいいお天気が続いていますが如何お過ごしでしょうか。今年のGW後半は連休にさせてもらいました。一週分更新をお休みをしましたが気分をリフレッシュさせて工房に戻ってきました。
いい天気過ぎて空気がかなり乾燥しています。楽器や材木のメンテナンスに気を使うところですが、気温も高くなって来たので弦が緩んだり、接着が剥がれたりし易い環境です。楽器のメンテナンスにはご注意下さい。

d0079867_13305981.jpgこれ何の木でしょう?

バイオリンには使いませんが、これはコアというハワイの木です。ウクレレに使われます。家具等にも使われますがウクレレ用には最高級の材料として用いられています。これはブロックの状態ですが工房で製材してウクレレ製作用に製材します。
5/18,19に東京・錦糸町であるTokyoハンドクラフトギターフェス2013に出展するよう在庫を補充しました。丁度すばらしい材が使ったのでちょっと多めに仕入れました。いくつもの色が現れていてたいへん奇麗です。


今回はこの辺にて失礼します。
by shinop_milano | 2013-05-08 13:23 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31