ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

最近の仕事より2013/04/02

いよいよ4月。先週から寒い日が続いていたためまだ近所のサクラは咲き誇っています。

d0079867_1962290.jpg最近ずーっとチェロばかり扱っているような気がするけどこの一週間もチェロを調整していました。これは指板の修正を行っている所。この楽器についてはここ最近見た中で一番指板が反り過ぎでした。


d0079867_1982696.jpgどれほどかと言うとこんな感じで定規を指板の長さいっぱいに当てると3mmくらい凹んでいました。幸い指板は暑かったので上と下の端の方をけずって適切な反りの状態に調整したと言うわけです。それでも、削った黒檀のくずは結構な料になりました。
同様の仕事が続きこの一週間は黒檀まみれの一週間でした。


d0079867_19313265.jpgチェロと言えば、先週の展示会にも出展したオールドチェロを販売できる状態になっています。蛍光灯照明の写真では今ひとつ色が鮮明ではないですが赤くいい感じの古びた塗装のチェロです。近いうちにwebサイトに掲載しますがお値打ちな楽器だと思います。展示会で思いっきり弾いていかれたお客さまもいらしたので試運転も上々です。
ご興味のある方は工房までご連絡下さい。
by shinop_milano | 2013-04-02 22:00 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31