ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

2012イタリア出張ー受難編3

列車がマルペンサ空港に着いた。幸いなことに時間通りだ。
到着と同時にスーツケースを転がしながら走る。2階のチェックインロビーまでは小馴れた経路なので5分もかからないでゆける。

表示を見てチェックインカウンターを探す。1番カウンター、一番端っこだ、急げ〜。
さらにチェックインロビーを走りカウンターに着いた。しかし、中国国際航空の表示が見当たらない!どこだどこだ?
同じカウンタアーに席を並べる別の航空会社のスタッフの人に聞いてみる。

「エア・チャイナのカウンタはどこですか?」
「さっきまでそこにいたけど、もういなくなってるわね。」

(゚Д゚)ハァ? うっそ!時計を見ると11:45。まだチェックインカウンタ開いていてもいいんじゃない?しかし、先ほどまでスタッフがいたというカウンタは「closed」になっている。

もしかしたら、乗り遅れた?

血圧が低くなって行くのが感じられた。
「チケット売り場に行ってみたら?」というので急いで、まだ何とかなるかもしれない、と思って行ってみることにした。チケット売り場はこことは反対側の端っこである。また、出発ロビーを走ることに。。。極度の緊張とこれまでの疲れで足がもつれる。軽く転んだ。周りからの視線がキビシい。あ〜〜最悪!

しかし、チケット売り場を探しても中国国際航空の窓口は見当たらない。困った。他の航空会社の窓口で尋ねると、「そこの総合チケット売り場の窓口じゃない?」といって空港直営の窓口を指した。うっ、列ができている・・・こりゃあかん。

仕方ないから窓口で事情を説明して割り込んで相談する。
「エア・チャイナは今はチケット売り場は無くて会社のオフィスと兼用よ。向こうの3階の空港会社オフィスフロア。」
それってさっきいた所じゃん。今来た道をまた走る。もう既に12:00、相談できてももうさすがに間に合わないだろうなぁ・・・

ようやくたどり着いたエア・チャイナのオフィス。
「出発の45分前まではカウンタにいるんだけどね・・・」とオフィスというよりは詰所のようなところでこれからお昼休みに行こうかしらというおばさんから遠回しに、今日はもう諦めなさい、という言い回しで対応をされる。飛行機に乗り遅れ決定である。( -.-) =з ハァ…
結局ここでは購入後のチケットのマネージメントが出来ないとのことでその後チケットを買った日本の代理店、ヨーロッパコールセンターなどに電話をしたが予約変更、払い戻しは出来ない、というタイプのチケットで途方に暮れることに。

もう仕方ないので、気を取り直し対策を考える。いずれにしてもチケットを買い直さなくては行けなそうだ。
幸いミラノなのでかつてから利用していた地元の日系旅行会社HISミラノ支店、旅行になれたミラノ周辺に住む友達に電話したりして相談した所、どうも午後出発の中東経由の飛行機が安く次の日まで待たずに帰れることがわかった。最悪ミラノに一泊することも考えたが次の日に仕事も入っていたので即断、即発券してもらいドーハ&関空経由のカタール航空で成田に向うことになった。

ちなみにこのチケット料金、片道515ユーロ(税、手数料込み)で、別の選択肢エミレーツ航空ドバイ経由成田行きは565ユーロだった。エミレーツに当たっては空港にチケット売り場があって予想外にも空港窓口で買った方が代理店価格より安く提示された。
空港会社の運営するチケット売り場は論外で、昼休みになると販売担当のスタッフはいなくなってしまうという、ダメダメなイタリア状況であった。しかも非常に対応が悪く僕と同様に飛行機を乗り遅れた英語をしゃべるおっちゃん二人が4文字単語を連呼して怒りまくっていた(僕も同様の心境である)。

もし、この経緯をよんでくれた方で海外の空港で乗り遅れたなんて場合(特にミラノ・マルペンサ空港)は参考にしてほしい。結局、帰途は長旅になったがカタール航空のサービスは良く値段よりも割安感を感じるほどであった。今どきエコノミークラスの大陸横断便でアイマスクや歯ブラシをサービスしてくれる航空会社は少ない。

ともあれ、かくして予定の日程で自宅に帰ることができた。今回のイタリア出張では目に見えてイタリアも変わったなぁと感じることが多かったが、味わった苦労からはやっぱりイタリアとイタリア生活を懐かしくも思いました。

<おわり>
by shinop_milano | 2012-07-18 14:39 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31