ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

聖イグナチオ教会を久しぶりに訪れる

今日は休業日でかねてからの約束で友達に会いに都内に出かけた。そのついでに渋谷の東急ハンズで買物をしつつ母校の上智大学の隣にある聖イグナチオ教会をおとずれた。

ミラノでお世話になったシスターが最近心臓のバイパス手術を受け入院中とのこと。しかも手術を受けて入院しているのは僕が入院していた病院と同じだという。僕が事故にあった時は修道院のシスターたちと一緒に無事を祈ってくれたのでお返しのつもりで今回は僕が病気の回復をお祈りにと思って教会に足を運んでみました。幸いにも母校はカトリックの学校だったのでやはりここだな、と聖イグナチオ教会の中にはほぼ卒業のとき以来はいってみた次第です。

今のイグナチオ教会に建替えられた時は、何だこのモダンな建物は!教会だったら前の方が絶対によかった、と思っていたのですが今回中をぐるっと目をまわしてみると、そこかしこにシンボリックな要素が詰め込まれていたり今まで気付かなかった建築的要素に気付きました。さすがに6年間カトリックお膝元の国でいろいろな教会を見たりしていたら目も肥えてきたのかも知れない。母校を訪れ自身の変化を感じ取った約20分でした。
d0079867_21253354.jpg

教会の広場にはこの時期イタリアではどこでも見かけるプレセピオ(キリスト生誕劇のジオラマ)が特設されていてちょっとだけイタリアに戻ったような気になりました。まだ、幼子であるキリストは置かれておらず25日にきっと完成することでしょう。置かれた人形も日本製ではないようで「いいね!」ボタン3回くらい押したいです。
ともあれ、カトリック信者ではない僕ですが入院中のシスターに気持ちだけでも届けば幸いです。
by shinop_milano | 2011-12-23 21:35 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31