ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

"Il cucchiaio"

昨日アーチを作り終えたウラ、表板材は内側をくりぬいて「板」にします。
最初のうちはガッツリと木を掘るので初心者のころはそこそこ硬いメープル裏板の場合結構たいへんだったけど一度チェロを作ってしまうとヴァイオリンなんかは楽なものでございます。いろいろ便利な道具もあったりするのでね。例えばこんなやつです。
d0079867_0271650.jpg

個人的には”クッキアイオ”(イタリア語でスプーンの意)と呼んでいます。ちょっと特別な丸ノミでぐっとスプーンのように曲がっています。これでもって一番カーブのきつい所を、
d0079867_0303152.jpg

こんな方に削ります。変則系アイテムは使えない道具が多いけどこれはあたりツール。ミラノの製作学校でもこれ持っていったら好評でした。

そんなわけで今日は軽くいい汗かきました。
by shinop_milano | 2011-08-30 00:34 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31