ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

篠崎農園

お盆の最中、お休みの方も多かったおもいますが如何お過ごしだったでしょうか?

我が篠崎家にはいくらかの畑があるのですがここでは父母が農作物を栽培しています。夏の盛りの今日この頃は農園にたくさん作物が実っています。今日は畑に実る作物をいくつか紹介しよう。

d0079867_0134894.jpg

まず筆頭はブルーベリー。およそ9株植えてありますがこの時期はお多い日で一日10kg以上収穫できる時もあります。一夏で一年分のブルーベリージャムが作れるほどです。

d0079867_014230.jpg

続いてズッキーニ。イタリアでは夏野菜の筆頭ですが日本ではどのように調理して良いか悩ましい野菜。すぐに大きくなり放っておくとズッキーニから"ズッコーネ"(大きいズッキーニという意味)になってしまいます。

d0079867_0141769.jpg

トマトはいろいろな種類が植えてあります。今年はイタリア標準のサンマルツァーノ種も植えてたとの事で楽しみにしていました。だけど、やっぱりイタリアの方が美味しいかな・・・

d0079867_0143362.jpg

香の物ミョウガ。雨の多い年はたくさん出るのですが今年は雨が少なくほとんど生えてくれません。学生の頃はバイト先の居酒屋に持っていって重宝されたっけかなぁ。。。

d0079867_0151791.jpg

今年は不作で高価と言われるスイカですが、父が育てたスイカは順調に成長して結構甘く夏の水分補給に助かっています。最近は変わったタイプのスイカも開発されているようで、このような
d0079867_0145594.jpg

細長く黄色いスイカもあります。その名も「金のたまご」という品種だそうです。味はまあまあでしたが丸い方が美味しかったかなぁ。

他にもいろいろな作物があるのですが、あり過ぎてどう処理しようかと困ることがあります。ナスとかキュウリとかトマトね。なのでタイミンングよく工房にいらした方にはお裾分けしたりしています。雨が降ったあとで良い天気が続いた時は狙い目です。

一応付け加えておきますが、これらの野菜は私の父と母が栽培したものでお恥ずかしながら僕はその恩恵にあずかっている状態です。
by shinop_milano | 2011-08-16 00:40 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30