ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

篠崎バイオリン工房オープンイベント

事後紹介ですが、1月15日に篠崎バイオリン工房のオープンイベントを行いました。
まずはご近所の方にまだ挨拶もしていなかったので地元では全くなじみのないヴァイオリン製作の工房の様子をみて頂きながらご挨拶をできればと思ってご近所のみなさんにいらっしゃって頂きました。お茶でも飲みながら、当日はミラノで知り合った演奏家の友達に来てもらって小コンサート企画し、しかもオリジナル楽器を使ったバロック音楽の演奏です、楽器の方から見てあまりなじみの無い(でもおもしろい)音楽に触れてもらえればと思った次第です。

まず、このイベントにあわせて工房の看板を用意しました。こんな感じです。もう何人かの人には来てもらったのですが看板内と迷う方もいるので用意しました。
d0079867_23394524.jpg

デザインは僕が制作し、出力は比企郡小川町の「しもざと工房村」の安藤さんに忙しい所をお願いして間に合わせてもらいました。ありがとうございました。ああ、これでここで何が行われているか一目瞭然です。

今回来てもらった演奏家はチェンバロ松岡友子さん、ソプラノ野呂愛美さん、チェロ懸田貴嗣さん、ヴァイオリン伊左治道生さんです。みんなミラノで音楽の勉強をしてそこでお世話になった友達です。チェロの懸田さんは実は大学の先輩でもあり大学時代は同じ学生オーケストラで一緒に楽器を弾いていました。先輩が駆けつけてくれたのはとても嬉しい限りです。

会場には同じ滑川町でチェンバロ製作を行っている横田誠三さんに横田工房製イタリアン・モデルのチェンバロをお借りすることができお膳立てはバッチリとなりました。場所は工房の倉庫です。
d0079867_013584.jpg

<次回に続く>
by shinop_milano | 2011-01-16 23:29 | 篠崎バイオリン工房

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30