人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

ミラノでお別れアペリティーヴォ会

イタリアから帰国するにあたりミラノでアペリティーヴォの会を行いました。
ミラノでお別れアペリティーヴォ会_d0079867_603524.jpg

5年間住んだミラノの友人たちすべてに挨拶にまわる時間がないのでアペリティーヴォしましょう!ということで集まって頂きご挨拶させて頂きました。楽器製作の仲間を始め、演奏家の方達、出身大学のOBOG、日本人カトリック会の方々、事故の時にお世話になった方など。当日のミラノはミラノ・コレクション2011年春夏の期間中であったり、金曜日の夜、夕方か降り始めた雨で足の便が良くないにも関わらず何とも嬉しいことに38人もの方に来て頂きました。場所はミラノのPiazza Emiliaにある日本食レストラン「WAKABA」。お店のおかみさんは融通を利かせてくれて有り難かったです。
ともあれ、これでミラノに思い残すことは無しにしてその日の最終電車でモデナに帰りました。WAKABAからミラノ中央駅に行くのにはタクシーを使ったのですが、ミラノの街の中を走りながら窓から見えるオレンジ色のナトリウム灯に照らされる建物の壁の過ぎて行くのを眺めていたら6年前に最初にミラノに着いた時のことを思い出しました。あの時もこうやってタクシーに乗って石壁を眺めながら最初のアパートに着いたっけ、なんて。今とその時とでは気持ちは違うけどそのときの自分に戻ったような心境でした。それにしても6年でタクシーの料金も上がったなぁ・・・
ともあれ、当日会えた方も会えなかった方もミラノでの生活をどうもありがとう。ささやかな機会だったけどこれがきっかけでみなさんの和が広がってくれるといいなぁ、と思います。
また会えるといいね。
by shinop_milano | 2010-09-26 06:04 | ミラノ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31