ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

最後の在外選挙権を行使する



先週の金曜日にミラノ総領事館に今回の参議院選挙の投票に行ってきた。2005年に在外選挙登録されてから今回が3回目の投票になる。今回はミラノ警察署から滞在許可証についての呼び出しがかかっていたのでその合間に足を運んだ。
d0079867_7274070.jpg

最近よくあるように選挙前に首相がかわり「世論が一新されて」という選挙ですが、今回僕は比例区で現政権を支持ということで投票、選挙区は僕より若い30歳の候補に投票した。選挙区で自分より若い候補者に投票したのには理由がある。約1年前にも選挙があったがそのときTBS系ラジオの番組『文科系トークラジオLife』が選挙の話題をテーマにした番組を企画した。そこにぼくは投稿したのだけどなんと番組で僕の投稿が読まれた(前にも書いたかな?)。何を読まれたかというと「ぼくは今の高齢者世代よりも僕ら自身の世代にメリットをもたらすことを優先する同世代がリーダーの政党が現れたらこれに投票する」と。今ちょっと修正すると、自分よりも国の借金はもっと若い20代の人の方が36歳の僕よりもず〜っと背負っているらしく借金しまくってこの世を去るであろうという人よりかはこの問題を真面目に取らざるを得ない世代に議論する場をもってもらおう、と。僕の両親世代には過激な発言に取られるかも知れないけれど、現実はそうであるようだ。日本と匹敵するくらいのヨーロッパの借金大国(イタリアです)で生活をしていると、我が国も将来はどうなることやらとギリシャ危機をみると不安を禁じえません。
いずれにせよ、政治家の行ったことはそれを選んだ我々市民の責任でもありますからやはり選挙権を行使して一票投じさせて頂きました。しかし、上記したような政党はまだ現れないなぁ。。。
by shinop_milano | 2010-07-04 08:00 | 雑記

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30