ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

Buona Pasqua!

d0079867_053114.jpg

4月4日の日曜日は復活祭(イースター、イタリア語ではパスクアPasqua)。イタリアでは月曜日までの連休です。復活祭の前までにイースターの卵(イースターエッグってヤツです)やウサギの形をしたお菓子などを身近な人などにプレゼントし合って、という感じです。
今月からフリニャーニ工房にやってきたドイツ人の女の子アネッテ曰く、ドイツでは一週間くらいのヴァカンスらしく「イタリアのパスクアは休みがたりない」などと漏らしていました。へえ、そうなんだ、とドイツの復活祭状況を初めて聞いた気がします。そういえば僕の周りにはドイツ系の友達って少ないかな・・・?
そんな訳で、今月モデナに引っ越してきた彼女は「連休中の」ご両親もやってきて引っ越しの部屋の整理を一緒にやるようです。僕も荷物運びを手伝いドイツの復活祭について聞かせてもらいました。面白い遊びでは復活祭の卵(チョコレートとか)を庭に隠し子供達に探させる「宝探し」ならぬ「卵探し」。子供たちはワクワクで探しまわるそうなのですが、去年隠した卵が今年になって発見されたなんてこともあったようで、何となく笑っちゃいます。
日曜日は天気が下り坂のようでもったいないですが月曜日(イースターマンデー)は天気が良くなったら何処かに行こうかしらん、と。
by shinop_milano | 2010-04-03 23:49 | モデナ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30