ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

モンテヴェルディの生家を訪ねる

昨日急にお使いを頼まれクレモナのある楽器職人のところに楽器を届けることになった。住所/連絡先と楽器を渡され届け先についた。持って行った楽器を渡して「いいラボですね〜」などとお約束の世間話を始めると「ここはクラウディオ・モンテヴェルディの生まれた家なんだよ。外には何も掛かってないけど・・・」とのこと。
ご存知の通りモンテヴェルディはバロック音楽・オペラの祖とも言うべき作曲家。クレモナの出身ではあるけどこんなところに生家があったとは!彼がいたことはクレモナの楽器が世間で使われていったきっかけの一つであることは間違いないと思う。普通だと街を代表するような有名人は壁にレリーフが張り込まれてあったりするのですがそんなもの用意されていません。
場所は現在工事中のヴァイオリン職人たちがいっぱい住んでいるこの通り、中央の赤い壁の建物です。
d0079867_6455425.jpg

by shinop_milano | 2010-03-30 20:00 | 楽器製作

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31