ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

今年のMusikmesse

今年もいろいろ都合がかさなりフランクフルトの楽器展示会「ムジークメッセ」Musikmesseにいってきました。
幸い天候がよく出発した時は曇っていたモデナですがスイスの山間部を抜けたあたりから好天に変わり気持ちのいい春日和でした(今回は友人たちと車で往復したのです)。今回は24、25日の初日と2日目、2日間だけ会場に足を運んだのですが、予想通り、聞いていた通りヴァイオリン関係のフロアには去年よりも展示ブースが少なく、また初日の来場者はとても少なかったです。2日目以降一般のビジターと思わせる人たちもかなり会場で見かけるようになって幾分来場者は増えたように見えました(参考までに会期中、最初の3日がビジネス・トレードデイ、最終日が一般ビジター・デイです)が昨年に比べて規模が小さくなったと思います。
今回の印象では、大きな発表のないこれまでの参加者は会場にブースを置かないで会場に足を運ぶか、あるいは会場の外で場所を決めて商談を進めているようでした。ですのでこれまでの出展者の一部は高い出展費用と準備の為の時間を節約してビジターとして来ている印象を受けました。
僕の方は新しくいろいろブースを見て回ったのですが、それよりも出展している同業者友人たちに久しぶりにあってあいさつしたり一緒に食事をしたりで有意義に過ごせたという感じです。
フランクフルトからの帰りはミュンヘン方面に向いミッテンヴァルトで1泊、ご当地の材木業者に寄ったりしてブレンナー峠を越えてモデナにかえったのでした。道中、Musikmesseでの会期中、モデナにかえってからといろいろなことがあったのですが個別のことは追々書くことにしてまずこんなとこまで。
by shinop_milano | 2010-03-27 20:00 | 楽器製作

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30