ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

劇場で音楽院の学生の演奏を聞く

モデナの劇場テアトロ・コムナーレ(今は地元出身の有名人からルチアーノ・パヴァロッティの名前を冠している)で地元の音楽院Conservatorioの少年少女たちが演奏会をやるというので聞きに行ってみた。入場料は無料だったしね。
d0079867_746555.jpg

劇場に入るのはこれが二回目だが前回はカメラを忘れて写真を撮っていない。思った以上に奇麗な内装で奇麗である。天井にはダンテ、ボッカッチョ、ペトラルカ、アリオスト四人のルネサンス文学家とベッリーニ、ロッシーニ、ドニゼッティ、ヴェルディの四人のオペラ作曲家が描かれている。
d0079867_7474112.jpg

演奏の内容は、まぁふつうの高校生・大学生ならこれくらいかな、という感じだったと言わざるをえない。しかし音楽を専門に勉強しているにしてはちょっと練習が足りないのではという印象でした。オケの中には明らかに教師も入っていたのだが、オーケストラでの弾き方というのはあまり重視されないのかな?という弾きっぷりにみえました。結構ハラハラしてきいてしまった(^_^;)。
by shinop_milano | 2010-01-14 23:00 | モデナ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31