ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

ミラノ再発見

所用のため2週間ぶりにミラノに行った。
住んでいないでミラノに行ってみるとお客様的に街が見えるのか以外に街の知らないことに気がつく。時間もあったので街の中心を歩いてみた。モンテナポレオーネ通り(高級ブティック街)に久しぶりに足を運んでみたがその近くはまだ歩いたことの無い通りもあった。へぇ〜こんな所もあったのか。日本の友達がミラノにやってきたときあちこちをガイドしてまわったが、知らないものがあると今度に備えて調べようと思っていて億劫をしていたがこれを機会に本屋に行ってミラノのガイドを買うことにした。
色々ガイドを見た結果これを選んだ、ツーリングクラブイタリアの赤い表紙のミラノガイド。この本すごいのは写真が無い。イラストと文字の説明のみ。しかし詳しい。例えばDuomoは中の絵画、彫刻などの装飾物に歴史、エピソードなど非常に詳しい。街の地図などは歴史的に街の規模や城壁がどうに変わって行ったのかなども書いてある。ミラノの郊外もありこれはサイクリングによいかも。ちょっと高かったけどこれを買って帰ることにした。といことで、こんどミラノに行くまでにいくらかでもミラノの勉強をしておくことにします。
最後にモンテナポレオーレでの一コマ。これ、木は道に植わっているのではなく白いチンクエチェントに植わっています。この発想はすごい。
d0079867_10121736.jpg

by shinop_milano | 2009-12-28 22:54 | 雑記

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30