ヴァイオリン工房は不思議の部屋 ★camera delle meraviglie★

shinop.exblog.jp ブログトップ

モバイル・インターネット

モデナでのネット接続の環境はこれです。
d0079867_14430100.jpg

インターネット接続できる携帯電話のSIMカードを挿入した通信用USBキーをパソコンに挿入して携帯電話の電波を使ってネット接続します。パソコン上で専用のアプリケーションを使って接続しモバイル接続を可能にします。通信用USBキーはフリニャーニから「貸してあげるからSIMカードだけ買えば使えるぞ」ということでこの方式にしました。ADSLの常時接続も考えたのだけどそこそこの通信速度が出るなら時間と手間を考えたらこれにしました。
USBキーはバイクメーカのDucatiのデザイン。デザインはいいけどちょっとデカくて場所とるなぁ。でもSDminiカードを差し込めばメモリーキーにもなり接続アプリケーションのインストーラを持って歩けばイタリア国内電波があればどこに行っても通信できるという訳です。
フリニャーニ曰く携帯電話の会社は「モデナはTIMとvodafoneの接続環境がいい、WINDは今ひとつ」ということで携帯はWINDを使っているにも関わらずネット接続はTIMにしました。ひょっとしたら左寄りの町だから?などと勘ぐりもしたけど実際使ってみると結構快適に通信できYouTubeで画像の受信も問題なくできます。ミラノで使っていたADSLよりと同等か気持ち遅いかという感じでです。
利用は平日17.00~翌9.00までと週末が月に150時間接続できるプランで20ユーロ/月。SIMカードが10ユーロと利用開始料金が5ユーロで締めて35ユーロ。まずはインフラ整備の投資から。
by shinop_milano | 2009-12-05 17:00 | モデナ生活

「ミラノ的ヴァイオリン製作の部屋」改め。埼玉に活動の場を移したヴァイオリン屋の徒然日記


by shinop
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31